KIDS CHALLENGE DAY CAMP⑥終了報告 他日程大募集中!!

いつもあばれんぼキャンプブログをご覧いただきありがとうございます

KIDS CHALLENGE DAY CAMP⑥ ~自然科学のフシギ、「何でだろう?」を見つけに行こう!~ が昨日無事終了致しました。

朝9時の開館から閉館近くまで。2つの建物、地下3階から3階まで。隅から隅まで見学しました。
物理、化学、天文学、生物学、地球科学・・・
自分が得意だったり、元々好きな分野は展示や説明文を読みながらじっくり。
新しく触れる分野も、実際に見たり触れたり、体感したことで「すごいなあ」「意外と○○なんだ」と気付きや発見があった1日でした。

さあ、今週末もたくさん遊びますよ!!
両日共にお申込み可能ですので、お友達を誘って是非どうぞ!!

11月19日(土) 場所:「光が丘公園」
カメラを持って、公園内を探険!「面白い!」「不思議だなあ」「コレ見つけた!」
色んな物を記録に残して皆で見せ合ってみよう!!

11月20日(日) 場所:葛西臨海公園
葛西臨海水族園に出掛けます!日本や世界にはどんな海の生き物がいるんだろう?
広い芝生でスポーツタイムもしますよ!


他開催日
11月:26日(土)・27日(日)
12月:   3日(土)・   4日(日)・10日(土)・11日(日)・17日(土)・18日(日)

時間:  集合7時30分/解散19時
集合解散場所:  JR新宿駅 京王線府中駅←NEW
会場:  都内の都立公園・野外活動施設・動物園・博物館 など
参加費:  5,000円(弁当+500円)
定員:各日程20名
詳しくはfacebookページをご覧ください!

・全16回のプログラム紹介はこちらから
・お申込みはお電話(042-364-8031)、申込みフォームからも可能です


それでは昨日1日の様子を写真付きでご紹介いたします。是非ご覧ください!

↑↑
活動場所に自分達で行く所からCHALLENGEは始まります
行き帰りの切符は自分で買いますよ!
今日の行先は上野。「あと何駅だろう・・・」路線図を見ながら確かめていきます

↑↑
着いたら早速中へ!
まずは「地球館」を見学。「コガネムシでもこんなに種類がいるの!」とびっくり
博物館のスタッフの方から電卓のなかった時代の計算機の使い方を教えてもらいました。算盤だけじゃないんですね。

↑↑
1日6回、各回60人限定で参加できる体験展示室、「コンパス」にも入ることができました!
たくさんのはく製達が至る所に隠れているんです!

↑↑
お昼を食べたり、休憩やおやつタイムをしたりで屋上のハーブガーデンにあがりました
のんびりしたら、「気合を入れるぞ!」ということで準備体操

↑↑
もう一つの建物日本館も含め、まだ見ていない展示室をまわっています
アンモナイトをさわると・・・
人類の進化の歴史をたどっていくと、最後の展示は自分!
などなど
体験・体感できる展示がたくさん!

↑↑
閉館時間近くまで満喫!
シンボルのシロナガスクジラと記念撮影をしたら、上野公園で振り返り。
「どんなことが印象に残ったかな?」絵日記を書いてみんなで発表し合います。
終わったころには辺りはもう暗くなっていました。
たくさん動いたので帰りの電車の中はぐっすり・・・zzz

ご参加いただきありがとうございました
またたくさん遊びましょうね。待ってますよ!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。